SSブログ

未解決の女 警視庁文書捜査官 Season2・第7話(最終回) [未解決の女]

「警察が貴子さんのお父様に犯した罪を考えれば、『復讐をやめてくれ』なんて、とても言えません。でも、復讐を果たしたら、あなたは命を絶とうとしていますよね。それは、やめてください。貴子さんが いなくなったら、われわれは誰に謝ればいいんですか」



「警察は なかなか謝りません。不正を暴き、事件を解決することが任務の警察の内部で、欲と正義を はき違えた者が市民を不幸にしたとしても謝らない。市民に謝ることは、権威の失墜につながるから。でも、自分は権力を持つ者こそ、間違った おこないをしたら、頭を下げるべきだと思います。そうじゃなければ、われわれ警察は誰からも信頼されなくなってしまう。信頼を失った警察に、不正を暴くことなんて できない」



「組織は文書によって動くもの。捏造や廃棄など、文書を軽んじる組織や人間は、遅かれ早かれ崩壊する」


テレビ朝日/2020年9月17日放送
【脚本】
大森美香/【原作】麻見和史
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

働かざる者たち・第4話 [働かざる者たち]

「やっと気づいたよ。大きい事件だろうが、小さな情報だろうが、関係ない。ひとの人生に光を当てる記事こそ、オレたち記者が魂を込めるべきなんだって」


テレビ東京/2020年9月16日深夜放送
【脚本】
ニシオカ・ト・ニール/【原作】サレンダー橋本
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

刑事7人6・第7話 [刑事7人]

「人間は簡単に死ぬ。どれだけ善人でも、悪人でも、無関係に。残酷なぐらい平等だと、この仕事をしてると思う」



「犯罪まで犯して、タワーマンションなんか住みやがって。(中略) 自分が他人から どう見られているかしか価値を見出せないやつの、成れの果てだな」


テレビ朝日/2020年9月16日放送
【脚本】
徳永富彦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ