SSブログ

持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~・第3話 [持続可能な恋ですか?]

「もしかして、ひそかに募金とか、寄付とかしてきた? だって、おかしいでしょ。幼なじみが、家事ができる高学歴イケメンに成長して、家に転がり込んでくるって。宝くじ 当たる確率より低いよ。運よすぎて、逆に不幸になるレベル」



「同棲はカニカマみたいなもんです。カニ食べたいけど、カニむくの面倒だし、高いし・・・とりあえず、これでいっかって なりません? (つまり、)同棲すると『このままで よくね?』って、逆に結婚 遠くなっていきます」



「同居するなら、ひとつだけ条件がある。わたしと お父さんに気をつかわないこと。料理してくれるのも、片づけしてくれるのも、マジ 神だけど、神様とは一緒に住めない」



「相手の方と一緒に住まない結婚もあるんじゃないでしょうか? いまは いろんな形の結婚がありますから。(中略) 大事なのは、心に誰が住んでいるか、ということではないでしょうか」


TBS/2022年5月3日放送
【脚本】
吉澤智子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ちむどんどん・第17話 [ちむどんどん]

「やりたいことをやって、それで失敗しても、自分の財産になる。だけど、やらされて失敗したら、それは誰かを恨むことになるかもしれない」


NHK/2022年5月3日放送
【脚本】
羽原大介
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

イワクツキ!・後編(かながわSHOWTIME) [単発]

「勉強しか なかったんです。頑張れば、頑張るだけ、点数に出る。成績に出る。応えてくれる。ひとは応えてくれない。わたしには勉強しかなかったんです」


tvk/2022年5月2日深夜放送
【脚本】
23
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

吉祥寺ルーザーズ・第4話 [吉祥寺ルーザーズ]

「ここでは嘘をついても、ぼくはいいと思う。ぼくたちは その嘘を信じる。いや、信じるフリをする。ぼくにだって、隠しておきたいことがあるから。嘘をつかなきゃ、生きて行けないことがあるって、よくわかるから。(中略) でも、舞ちゃんのその嘘、ぼくは信じるフリできない。自分を守る嘘ならいいけど、自分を傷つけるような嘘、ぼくは信じてあげられない」


テレビ東京/2022年5月2日放送
【脚本】
池田テツヒロ/【原作】秋元康
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ふたりのウルトラマン(沖縄本土復帰50年ドキュメンタリードラマ) [単発]

「新番組『ウルトラマン』がはじまります。汚らしいもの、気持ちの悪いもの、血まみれを売り物にするようなものは、ダメです。目を背けちゃいけない社会問題などは、別のリアリズム映画がやってくれます。どんな怪獣が出ようが、子供たちが日頃 見られない夢を見られるよう、作ってください」



「自分勝手な脚本ホンを書くなよ。テレビ局の監督だからって、ナメんじゃねえ。特撮がわからなければ、相談に来い。いい脚本 書いて、いい芝居つけりゃもう、こちとら喜んで徹夜すんだよ」



「なにが(沖縄の)復帰だ。支配者がアメリカから日本に変わっただけじゃないか」



「(特撮番組を)ジャリ番とはなんだ。子供だましとはなんだ。子供はダマせはしないよ」


NHK BSプレミアム/2022年5月2日放送
【脚本】
中江裕司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ