SSブログ

悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~・第6話 [悪女(わる)]

「先輩って言葉の意味、知ってる? 先に入って来た仲間――。後輩とは、後から入って来た仲間。どっちが偉いとか関係なく、仲間って意味なんだよね」



「仕事相手も人間だ。いいと思った案を、ただ ぶつけただけじゃ、相手に良さは伝わらない。人柄を読め。国安さんみたいなのは、ひとにアイデアを求めておいて、結局 自分が思いついた案がいちばん いいと思うタイプだ。だから、説得するときは、まるで相手が思いついた案かのように話を持っていく――。最短距離がいつも最善ルートとは限らない」



「若いってことは、気楽なことだと思ってたけど、時代が変わったのかな。(おまえたちは)キャリアを作るために努力して、勉強して、学生時代から積極的に社会に関わって・・・。失敗が許されないシビアな価値観でやってきたんだろ」


日本テレビ/2022年5月18日放送
【脚本】
松島瑠璃子/【原作】深見じゅん
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

村井の恋・第7話 [村井の恋]

「オレにとって、子供たちは書きかけの本だ。生徒 一人ひとりに関わるたびに、新しい本が読める。しかも、未完の大作だぞ。そこに関わることができるなんて、最高じゃないか。(中略) 難しいのは、こっちが正しくなきゃいけないっていうことだけど、その線引きに いつも苦戦してる」



「本気で頑張ってるやつは、頑張ってることに気づかないものなんだよ。そろそろ自覚していいぞ。いま まさにオレが気づいたから・・・おまえが頑張ってきたことに」



「辻斬りやん、こんなん。はみかみ笑顔で、べた褒めからの、頭なでとか、ココアにホイップクリームやん。嫌いなやつ、おらんやん」



「困らせてばかりで、すみません。あきらめる才能がなくて、すみません」


TBS/2022年5月17日深夜放送
【脚本】
喜安浩平/【原作】島順太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~・第5話 [持続可能な恋ですか?]

「わたしが(クリニックを)開業したのは37才のとき。(中略) おばあちゃんになったときに、『ああ、開業しておけばよかった』って愚痴を言うより、『開業したけどダメだった』って愚痴を言うほうがマシだなって」


TBS/2022年5月17日放送
【脚本】
吉澤智子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

正直不動産・第7話 [正直不動産]

「バカ正直っていうより、正直なバカでしょ」


NHK/2022年5月17日放送
【脚本】
根本ノンジ/【原作】大谷アキラ、夏原武、水野光博
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ