SSブログ

波よ聞いてくれ・第4話 [波よ聞いてくれ]

「放送事業として、ラジオがテレビにまさってる部分が4つだけある。なにか、わかるか。(『地域密着性』『災害への対応力』『反応の早さ』――。あとひとつは)『自由』だ。作家が思いついた企画。パーソナリティとの雑談で浮かんだアイディアが、次の放送で実現できる。成功か失敗かも、リスナーの反応ですぐに わかっちまう。まどろっこしさのない怖い世界だが、それが癖になるんだよな」



「ディレクター、AD、ミキサー、構成作家を贅沢にそろえられる番組なんて、いまじゃ ほんの ひと握りよ。近い将来、ラジオ局から作家は いなくなるわ。結果的に番組の質も低下する」


テレビ朝日/2023年5月12日放送
【脚本】
古家和尚/【原作】沙村広明
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ペンディングトレイン ―8時23分、明日 君と・第4話 [ペンディングトレイン]

「ぼくは ひとに好かれるのが苦手だ。最初は葉っぱや虫に興味があるフリしてた。ぼくは仲間外れじゃない。自分から外れたんだと、子供なりにポーズをとっていたのだ」



「なにかあったときじゃ、もう遅い。なにか変に注意する。鍵が壊されていた。窓が割られていた。誰かが襲ってきた――。そんな緊急事態を守るのが警備じゃない。警備はその前段階。いつもと違う変なところを見つけるんだ。たとえば、干してあるものがない。あるいは、普段 使ってるものがない。そんな、いつもと違う なにか変なところを見つけて、みんなで報告し合う。警戒バリアを作るんだ」


TBS/2023年5月12日放送
【脚本】
金子ありさ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

弁護士ソドム・第3話 [弁護士ソドム]

「(独自のがん治療をおこなって)症状に改善が見られたとしても、それは標準治療による副作用がなくなって、一時的に体がラクになっただけかもしれない。実際は病状が進行してることが多い。しかも、反対に改善が見られなければ、『抗がん剤や放射線の影響で助からなかった』『もっと早くうちに来ていれば』って、他人のせいにしてばかりです」


テレビ東京/2023年5月12日放送
【脚本】
三浦駿斗
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

らんまん・第30話 [らんまん]

「植物は どこにでもあると思うでしょ。けんど、会えるがは一期一会です。植物には足がないき。一度 根づいたら、そこで咲いて、枯れます。ほんじゃき、その草花に会いたかったら、こちらから出向かんといかん。出向いても、必ず会えるわけじゃない。お日さんや風の具合で、咲かんこともある。ありふれた草花でも、おんなじモンは ふたつとない。わしにとっては(中略) こうして出会えたことが、もう奇跡ながです」


NHK/2023年5月12日放送
【脚本】
長田育恵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

日本統一 関東編・第5話 [日本統一]

「法律は誰かの都合で使い道が変わるのか」


日本テレビ/2023年5月11日深夜放送
【脚本】
村田啓一郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ