SSブログ

仮面ライダーギーツ・第35話 [仮面ライダーギーツ]

「どいつもこいつも自業自得だ。理想なんて願うから、幸せになりたいなんて考えるから、みんな不幸になっていくんだ」



「欲張りすぎたやつから消えていく。人生ってのは、そんなもんだ」


テレビ朝日/2023年5月14日放送
【脚本】
高橋悠也
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

婚活食堂・第5話 [婚活食堂]

「たとえ相手がジュリエットでも、悲しい恋の結末よりは、ハッピーエンドが見たいよな」


BSテレ東/2023年5月13日深夜放送
【脚本】
三津留ゆう/【原作】山口恵以子
※ 上記は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

グランマの憂鬱・第6話 [グランマの憂鬱]

「大事なのは、仕事じゃない。おまえさんの人生だ。仕事ごときで、真っ当に生きるチャンスを捨てるでないよ」



「いまどきの若者は、努力をする前に不満を抱き、成長することを放棄する。なにかを成し遂げもせず、なにかを得ようなんて、ムリな話だと思わないか」



「わたしならできる。自分にそう言い聞かせて、仕事をしてきました。でも、そう思えば思うほど、今度は できない自分を認めたくなくて、ツラくても助けてって言えなくて・・・」



「誰とでもうまくやっていけるとは限らん。それが わかっていても、理由や原因を探して自分を納得させたい。その結果、ひとのせいにしたり、自分を卑下してしまう。そんな姿勢では、悪い考えしか浮かばん。ひとが ひととしているためには、理屈や理由は必要ないってことだ」



「(自分)ひとりの力で どうにかなる なんて思っちゃいけない。上とか下とか関係ない。どんな時代になろうとも、手を貸してくれるモンがおるもんだよ。(中略) 踏ん張れ、中高年。ねばれ、若者。先は まだまだ長いぞ」


フジテレビ/2023年5月13日放送
【脚本】
阿久津朋子/【原作】高口里純
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

月読くんの禁断お夜食・第4話 [月読くんの禁断お夜食]

「前言は撤回するためにあるもの」



「甘くて、あったかいものって、すべての悩みを無効にする力があると思いません?」


テレビ朝日/2023年5月13日放送
【脚本】
松田裕子/【原作】アサダニッキ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

めんつゆひとり飯・第7話 [めんつゆひとり飯]

「ここは まだ甘味かんみの入場ゲート。バニラアイスのマスコットが(大学イモを)お出迎えだ。(中略) 回れ、糖と炭水化物のメリーゴーランド」



「ザクッ、カリッ、ホクッ、トロッ――。あったかい、しょっぱい、甘い・・・(大学イモの あんバタ―ホットサンドを頬張ると)この世すべての “おいしい” が襲ってくる」



「自炊の『自』は、自由の『自』。そして、自己責任の『自』」


BS松竹東急/2023年5月13日放送
【脚本】
阿部沙耶佳/【原作】瀬戸口みづき
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ