So-net無料ブログ作成
小吉の女房 ブログトップ

小吉の女房・第5話 [小吉の女房]

「恨みには、恩を返す――。そうすれば、ひとと争うこともなく、心安らかに過ごせます」


NHK BSプレミアム/2019年2月8日放送
【脚本】
山本むつみ
nice!(0)  コメント(0) 

小吉の女房・第2話 [小吉の女房]

「そりゃあな、身の丈に合った出世ならいいぜ。けどよ、若君のお相手じゃ、日が当たるどころか、お天道様が近すぎてりんが焼かれて落っこちまう」



「(トンビがタカを生んだ?)トンビでも、タカでも、いいじゃありませんか。空を飛ぶことに変わりは ありませんもの」


NHK BSプレミアム/2019年1月18日放送
【脚本】
山本むつみ
nice!(2)  コメント(0) 

小吉の女房・第1話 [小吉の女房]

「はずれクジの婿に、やっと御番ごばん入りの話が巡ってまいりました。はずれクジで悪ければ、ナメクジです。カタツムリのように家ひとつ背負うでもなく、空身でのらくら暮らして・・・」



「口に関所がねえからって、勝手放題ぬかしやがって。強い者には尻尾を振り、下のモンには吠えかかって威張りまくる――。てめえらみたいな卑怯なやつをなんて言うか教えてやらあ。犬侍ってんだ」



「わしは うれしかったんだよ。小吉こちきが出世のためなら、親の悪口も平気で聞くような、そんな卑しいやつでなくて よかったと思うてな。(中略) 小賢こざかしく立ち回る者が出世する世の中だ。武士の気性では、志を得るのは難しかろうよ。なれど、小吉は小吉のようにしか生きられぬ。たとえ生涯、無役で終わるとしても、あの真っ直ぐな気性を貫けば、それでよいわ」


NHK BSプレミアム/2019年1月10日放送
【脚本】
山本むつみ
nice!(0)  コメント(0) 
小吉の女房 ブログトップ