SSブログ
ブラック校則 ブログトップ

ブラック校則・第6話 [ブラック校則]

「わたしにとって、ルールと思い出は同義なの。守るべきものでもあり、解き放たれるべきものでもある」



「(校則が厳しくて)大変ですね。でも、たった3年間の辛抱でしょう。そんなに おめかしが したいですか。わたしたち(学校関係者)は、預かっている子たちの命を守らないといけません。大袈裟でもなんでもなく、3年間 生き延びてもらうことが、わたしたちの使命です。スカートの丈で危険な目に遭うかもしれません。アルバイトが命を奪うかもしれません。きみがルールをひとつ破ったことによって、誰かが死ぬかもしれません。ルールを破れば、抑止力のためのペナルティも必要です。それで いくら嫌われても かまいません。生きて卒業してくれれば、わたしの勝ちですから」


日本テレビ/2019年11月18日深夜放送
【脚本】
此元和津也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ブラック校則・第4話 [ブラック校則]

「バッティングでも なんでも そやけど、自信が大事やねん。わかる? みんなすぐ苦手なコース克服しようとするやろ。ちゃうねん。得意なコースをひたすら練習すんねん。(中略) ほんなら、いつの間にか自信 湧いてきて、苦手なコースも打てるようになんねん。テストかて、そや。苦手な科目 勉強するより、得意な科目 練習して自信つけたほうが、総合的に成績 上がるから」



「オレだって、どっちもあるよ。いいことも、悪いこともする。どっちか片方なんてやつはいない」


日本テレビ/2019年11月4日深夜放送
【脚本】
此元和津也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ブラック校則・第3話 [ブラック校則]

「誰だって嘘はつくけど、ひとに嘘つかせる人間になっちゃダメだぞ」



「なんで、いままで創楽そらが空気のような存在だったか わかるか。受け取る側だったからだ。でも、いま創楽は徐々に認知されてきてる。なぜか。与えはじめたからだよ。(中略) 受け取るひと、ギブ アンド テイクのひと、与えるひと――。この中で、結局なにかを手に入れるのは、与えるひとなんだよ。だから、与え続けなきゃいけない」


日本テレビ/2019年10月28日深夜放送
【脚本】
此元和津也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ブラック校則・第2話 [ブラック校則]

「クロオオアリってさ、群れから はぐれると、死に急ぐらいいぞ。自由になったら、なにしていいか わかんないんじゃない? 樹羅凛きらりみたいだよな」



「一日のスケジュールからなにから、食べるもの、服や所有物、交友関係まで、全部 親が決めてんだって。いや(過干渉とは違う)、樹羅凛が望んでやってる。だって、自由って怖いから」



「オレらもプログラムされてる側面あるじゃん、何者かに。ま、本能って言い換えてもいいよ。それに たまには逆らってみてもいいんじゃないかなって。プログラムエラーを起こすんだよ意図的に」



「組織はね、健全性が大事なの。ルールと管理――。たったそれだけ」



「(かわいい制服の着方とか)そういうの、高校生にいらないの」
「いるよ。好きなカッコして、好きなことして、好きなもの食べて。生きるって、そういうことじゃん



「痛いやつって、必要だよ。アリってさ、においをたどって列を成すじゃん。でっかいエサへの道は、においが強くなる。みんなで行けばトラブルが起きても安心だし、効率的なんだよ。でも、やがて そのエサはなくなる。新しエサを見つけないといけない。そもそも、そのエサを見つけたのは、列から外れた一匹の痛いアリなんだよ。プログラムエラーを起こした痛いアリ。言い換えると、パイオニアなんだよ。そいつがいないと、アリは絶滅しちゃう」


日本テレビ/2019年10月21日深夜放送
【脚本】
此元和津也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ブラック校則・第1話 [ブラック校則]

「オレもそうだったし、みんなもそうだと思うよ。いましかできないことをしたい。いましかできない髪型にしたい。いましか着れない服を着たい。抑圧されてたまるか――って言いながら、革命家が現れんのを待ってんだよ」



「この世界の共通言語って、なんだと思う。(英語?)違う。数学だよ。数学は世界共通のルールでできている」



「ああ、(今日は学校に)来たてな、町田。まったく、素数みたいなやつだよな。素数ってのはな、ふたつ飛ばしでやってきたかと思えば、100万個連続でやってこないこともある」



「みんな革命家を待ちつつさ、それっぽいやつが現れたら、『なんだ、こいつ』ってなんだから」



「弱者のフリした おまえたちイジメっ子が、寄ってたかって教師をイジメるんだろ」



「たしかに勝つか負けるかは別にして、いまの時代(学校と)戦う手段は増えたかもしれない。でも、スマホは持ち込み禁止。SNS禁止。アカウント見つかれば退学――。オレらの声なんて、どこにも届かない」



「いるよな、こういうやつ。なんの取柄もないのに、ちょっとしたきっかけで立ち上がっちゃうやつ。そして、それに陶酔しちゃうやつ」



「革命ってのは、ほとんどのひとが鼻で笑うような、小さな小さな抵抗から はじまるんだよ。あんな(署名を集める)ことで学校が変わるわけない。そんなことは わかってる。あれは学校に対する抵抗ではない。自分を変えるための、自分自身への抵抗だろ」


日本テレビ/2019年10月14日深夜放送
【脚本】
此元和津也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ブラック校則・補遺 [ブラック校則]

別カテゴリーでエントリーされている「ブラック校則」の台詞は以下からどうぞ

ブラック校則 (映画)
※タイトルをクリックすると新しいウィンドウがひらきます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
ブラック校則 ブログトップ