SSブログ
パラレル東京 ブログトップ

パラレル東京・DAY4(NHKスペシャル・シリーズ 体感 首都直下地震)(最終回) [パラレル東京]

「彼女の目には強い意志があったそうです。生きようとする力強い意志です。その目にわれわれ(ハイパーレスキュー)隊員は突き動かされます・・・必ずこの命を救い出すんだと」



「逃げずにいる あなたを助けようとして、あなたの大事なひとが命を落とすかもしれません。あなたの大切なひとの命を、どうか守ってあげてください。お願いします。決してあきらめずに逃げてください」


NHK/2019年12月5日放送
【脚本】
成瀬活雄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

パラレル東京・DAY3(NHKスペシャル・シリーズ 体感 首都直下地震) [パラレル東京]

「(防災対策のかたまりのはずの)タワーマンションで火災が発生しています。管理組合が、どうしてもエレベーターを動かしてほしいっていう住民からの要望に圧されて、全戸の安全確認が取れないまま電気を通して、留守の家で通電火災が起きたようなんです」



「この(タワーマンションの)火災は東京を象徴している。(中略) 東京に地震が起こったら大変なことになると、みんなが思ってた。それでも、オレたちは東京に一極集中するのをやめなかった。高くそびえるタワマンは東京の象徴だ。絶対に安全だと言われ続けてきた。そいつが燃えてるんだ」



「株価どうなった。すさまじい大暴落だ。東日本大戦災のときの比じゃない。金の流れは、物事の本質を見抜いてる。外国人たちはみんな、日本株を投げ売って、一斉に国外に逃げた。誰にも止められないパニックだ」


NHK/2019年12月4日放送
【脚本】
成瀬活雄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
パラレル東京 ブログトップ