「(きみの場合)自意識過剰なオーラが、こう、就活にも出てるんだろうね。学生なんて大したことないのに、自分のことを持ち上げすぎなんだよ。失敗を怖れ、守りに入り、教科書通りの答えしか出てこない。堂々と失敗すればいいんだよ。どうせ失うものなんて ないんだから」



「ひとの印象って、会って最初の5秒で決まるんだって。わたしから見たすがくんは、オドオドしてて、自信がなさそうだし、たぶん自分のやりたいこととか、こだわりは あると思うんだけど、それが強みに昇華してないっていうか・・・。残念だなって思った」



「(就活)やったほうがいいよ。なんにも できない自分と向き合って、慣れないスーツ着て、敬語 使って、満員電車に揺られて・・・。それが大人になるってことだよ」



「コミュ障、スマホ依存、向上心がない・・・。ひどい言われようですね。わたくしが若いときも、大人たちに『新人類』と言われ、得体の知れないものと みなされました。むかしから若者は、大人たちから そのときどきのレッテルを貼られてきたわけですが、長い間みなさんを見てきた わたくしの個人的な意見を申しますと、本質的には、いつの時代も変わらないと思っています。ピュアで、真面目で、愚かで、未熟で、恥ずかしいことも たくさんするけれど、次の時代を担う大切な人材です」


NHK BSプレミアム/2019年4月27日放送
【脚本】徳尾浩司