「夫婦にとって、セックスと食事って、どちらが大切なのかしら。年を取れば、セックスなんて しなくなる。でも、食事は どちらかが死ぬまで続く、大事な夫婦の営みだわ」



「ぼくは あなたのような人間が許せない。ひとは いつ なんどき 死ぬかわからない。この食事がぼくの最後の晩餐になるかもしれないのに、できたて、運びたての『冷製ウニのムース』を ど真ん中から すくうような阿呆が、ぼくは許せないんだ。おしい料理は見た目も美しい。その美しさを保ったままサーブしなくてはいけない。たとえ、それがビュッフェといえども」



「日本の警察が優秀だなんて、嘘っぱちよ。あいつらは解決しやすい殺人だけを事件にして、高い検挙率をでっち上げてるだけ。(中略) 日本で一年にどれぐらいの死体が見つかってるか、わかる? 17万よ。そのうち、犯罪と疑われるのが2万1000くらい。生死のわからない行方不明者だって8000人もいる。その中で、犯人が捕まったのは900人足らず。そう考えれば、警察が犯人を捕まえてる殺人事件なんて、全体の3パーセントも ないかもしれない。100人中、たったの3人。捕まるのは現行犯か、よっぽどの へまを やらかしたやつだけ。死人に口なし。殺してしまえば、そいつは なにもしゃべらない。殺さないことより、殺し損ねないことが大事だわ」



「わたしね、あなたを見つけたときに、本当にワクワクしたの。わたしは もう殺してしまったから、もっともっと殺したくても、その相手がいないのよ。だから、あなたにメッセージを送って、この殺しを美しく演出させていただいたの」


日本テレビ/2020年4月12日放送
【脚本】田辺茂範/【原作】東村アキコ