SSブログ

下流の宴・第2話 [下流の宴]

「年収200万でも、激安店で服を買って、コンビニ弁当を食べていれば充分幸せなんだから、なにが悪いっていう人たちが増えている。(中略) きみたちはさ、なんでこんなに欲なくなっちゃたんだ? 頑張ってカッコいい車買うより、温泉でまったりしたいとか言うんだよな。なんなんだ、これ」



「かつては親よりも、子供のほうが高い教育を受け、豊かな生活を送るっていうのが当たり前だった。しかし、充分な教育を受け、経済的に豊かな親を持つ子供たちは、親を超えることをあっさり あきらめてしまう。そもそも、なんで親を越えなきゃならないのかってね」



「やる気になったら、なんでもできるんだ、人間は。やる気にさせるまでが大変なんだ」


NHK/2011年6月7日放送
【脚本】
中園ミホ/【原作】林真理子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。