SSブログ

リーガル・ハイ・第9話 [リーガル・ハイ]

「5年前に(この地へ)化学工場がやってきましたねえ。反対運動をしてみたら、おこずかいがもらえた。(中略) ふれあいセンターなどという、中身のない立派な箱ものも建ててもらえた。使いもしない光ファイバーも引いてもらえた。ありがいですね。絹美(村)という古臭い名前を捨てたら、南モンブラン市というファッショナブルな名前になりました。なんてナウで、ヤングで、トレンディなんでしょう。そしていま、土を汚され、水を汚され、病に侵され、この土地にはもはや住めない可能性だってあるけれど、でも商品券もくれたし、誠意も、絆も感じられた。ありがたいことです。本当によかったよかった。これで、土地も水も甦るのでしょう。病気も治るんでしょう。工場は汚染物質を垂れ流し続けるけれど、きっともう問題は起こらないんでしょう」



「ゴミクズ扱いされているのをわかっているのに、なぜ納得しようとしてるんです。(中略) 誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんな 仲良しで暮らしていけばラクでしょう。しかし、もし誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。戦うということは、そういうことだ。愚痴なら墓場で言えばいい」



「金がすべてではない? 金なんですよ。あなたがたが相手に一矢報い、意気地を見せつける方法は、奪われたものと、踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ」


フジテレビ/2012年6月12日放送
【脚本】
古沢良太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。