SSブログ

負けて、勝つ ~戦後を創った男・吉田茂~・第5話(最終回) [負けて、勝つ]

「天皇陛下を象徴などという存在とし、憲法を押しつけられ、いままた 軍隊でありながら、軍隊でないようなものを作ろうとしている。わたしは歴史に残る愚かな宰相となるかもしれません。しかし・・・しかし、それがこの国の いま生き残る術なのです。どんなに嫌われてもいい。どんなに愚かと言われてもいい。負けて、勝つ――。この国が独立を果たすため、泥水をすすります」



「条約を結べば、自分は日本中から石を投げられる。それは自分ひとりで充分だ」



「イタリアは敗戦で巨額な賠償金を払いました。ドイツは国を2つに分たれました。しかし、日本は違います。復興はすでに始まってる。オレたちは勝ったんだ」


NHK/2012年10月6日放送
【脚本】
坂元裕二/【脚本協力】穴吹一朗
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。