SSブログ

リーガルハイ2・第1話 [リーガル・ハイ]

「サウジアラビアにはこんな ことわざがあるんです。水は飲めるが燃えはしない。石油は燃えるが飲めはしない。意味はわからないですが、なんだか深い言葉ですよね」



「ひとを幸せにするためにつく嘘は、必ずしも悪いものではありません。ただし、自分を不幸にしますね。自分を偽り続けるのは つらかったんじゃありませんか」



「いまどき朝ドラの主人公でも もっと成長するぞ。これほど変わらないのは、きみと磯野家ぐらいのものだ」



「警察も、マスコミも、日本中、誰もが彼女が犯人だと決めつけていました。はじめから用意された結論に向けて、証拠が積み上げられていたんです。こんなに恐ろしいことがあるでしょうか。安藤貴和きわが犯した罪が仮にあるとするならば、ただひとつ。それは世間に嫌われたことです。この国では世間様に嫌われたら有罪なんです。法治国家でもなければ、先進国でもない。魔女を火あぶりにして喜んでいる中世の暗黒時代そのものだ」



「知ってるのは誰だ。きみとここにいる我々だけだ。我々が他言しなければ、誰も知り得ない。誰も知らない真実は存在しないのと一緒だ」


フジテレビ/2013年10月9日放送
【脚本】
古沢良太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。