SSブログ

リーガルハイ2・第5話 [リーガル・ハイ]

「争いごとに勝者ウイナーなんていない。誰もが敗者ルーザー。だから、ぼくらは(勝ことではなく、)争いをやめることを主眼に置いてるんです」



「男は愛する家族にさえ尊敬されていれば、(会社で不満があっても)満たされるものです」



「このまま、奪い合う社会を加速させるのか、分かち合う社会を取り戻すのか。この裁判は、そういう裁判です」



「終身雇用、年功序列、愛社精神、会社は家族――。それらはすべて、過去の幻想です。田向さんはあなたより先に気づいたんです。時代は変わったんだと。これからはTPPをはじめ、ますます情け容赦ない時代になります。義理と人情なんかでは、『おやじいぬ』 も会社も守れはしない。食い尽くされるのみなんです。分かち合う社会は素晴らしいでしょう。しかし、自分の権利を主張し、嫌われようと、憎まれようと、戦って勝ち取る。そういう人も称えられるべきです。時代は決して後戻りしません。変わらないものは、滅びるのです」


フジテレビ/2013年11月6日放送
【脚本】
古沢良太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。