SSブログ

リーガルハイ2・第8話 [リーガル・ハイ]

「わたしがこの世でいちばん嫌いなものが貧乏。2番目が田舎で、3番目が自然だ。蟹頭かにこべ村も最悪だったのに、それより奥地へ行くことなどあり得ない。きみの事務所の低能弁護士どもを引き連れて、原住民に首を刈られてくるといい」



「都会にあるものはなくても、都会にないものがあるんです。その証拠に、人々の幸福度は都会よりも はるかに高いですよ」



「幸福度が高いのは、不幸であることを自覚してないか、不幸であると口に出せない統制国家のどちらかだ。みんな、本音は世界財産なんかより、便利で贅沢な暮らしがしたいんだよ」



「自然保護と言えば、いまや誰も逆らえない金科玉条だ。世界財産を守らなければ極悪人のように言われてしまう。しかし、よそ者が勝手に格づけしたもののために、なぜみなさんが犠牲になるんです。ここで暮らしているのは みなさんなんだ。都会に憧れてなにが悪い」



「崇高な理念など、欲望の前では無力だ。所詮、人間は欲望の生き物なのだよ。それを否定する生き方などできはしないし、その欲望こそが文明を進化させてきた。これからも進化し続け、決して後戻りはしない。燃料廃棄物処理場を作り、高速道路を作り、ショッピングモールができ、森が減り、希少種がいなくなり、いずれどこにでもある普通の街になるだろう。そして、失った昔を思って嘆くだろう。だが、みんなそうしたいんだよ。素晴らしいじゃないか」


フジテレビ/2013年11月27日放送
【脚本】
古沢良太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。