SSブログ

トクボウ 警察庁特殊防犯課・第13話(最終回) [トクボウ]

「たしかに鶴井代表は聖人君子ではない。でも、だからこそ頼もしい。そんなリーダーがいても、いいじゃないか。(中略) オレたちみたいな、まっとうな世の中から はみ出しちまった不器用な人間には、そういうリーダーが必要なんだ。どんなやり方でも、邪道でも、外道でも、はっきりみんなを導いてくれる、そういうヒーローがな」



「特別な人間? 自分が選ばれた人間と言いたいのか。害虫は皆、同じ台詞を言う。結局、あんたらは権力という山のてっぺんから いい景色を見たい。そんな子供じみたことに、血眼になってるだけだ」



「刀を突きつけられても笑っていられるのはブタだ。己の運命も知らず、肉になる寸前までブヒブヒ笑っているブタだ。いまの日本はブタばかりだと思わんか」



「戦わずして身を守ることなど不可能だ。だから、きみも刀をとった。そうだろう、朝倉。防衛とは戦うこと。国防とは戦う意志だ。それが正義だ」



「勝利を求める者は、敗北の恐怖に負ける。ぼくは死ぬことが怖くないから、勝負に乗らなかっただけだ」


日本テレビ/2014年6月26日放送
【脚本】
福田卓郎/【原作】高橋秀武
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。