SSブログ

太鼓持ちの達人 ~正しい××のほめ方~・第10話 [太鼓持ちの達人]

「(トイレを終えたら)便座を下げるのが常識でも、便器に はまるのは明らかに本人の不注意ですけどね」



「 『姑へのさしすせそ』 って知ってる? さ、 『さすがです』 。し、 『知りませんでした』 。す、 『すごいですね』 。せ、 『説得力ありますね』 。そ、 『その手がありましたか』 の5つよ」



「彼らは(中略) 感謝の言葉が大好物なんです」
「ちょっとした 『ありがとう』 のカツアゲだな」



「(お節介なご近所さんは) 『ありがとう』 が心の栄養なんです。感謝されていないと、生きている実感が湧かないんですよ。ひとのためと言いつつ、自分のためにならないことはやりません。感謝や尊敬が目的の彼らは、親切自体を拒否されると、すべての目論見が狂って、逆ギレするんです」


テレビ東京/2015年3月16日放送
【脚本】
新井友香/【原案】トキオ・ナレッジ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。