SSブログ

Dr.倫太郎・第1話 [Dr.倫太郎]

「すべての精神疾患は病ではありません。心の個性だと、ぼくは思っています。一人ひとりの個性に寄り添い、共感をすることができれば、バラバラだった患者さんの心は次第にまとまってくる」



「ある研究者の考えでは、恋愛とは一過性の精神疾患のような状態です。理性を奪う非常に危険なものが恋愛というわけです。たとえ治療の過程で恋愛に似た感情が起きたとしても、最終的には患者さんが治療者以外の誰かを愛せるところまで治療し、より幸福な人生へと導くのが精神科医の務めです」



「この傷はあなたが頑張ってきた証です。手首を切れば、まわりから なにを言われるか わからない。自分でも こんなことをするのは よくないと、ちゃんとわかってる。それなのに止めることができない・・・。(中略) この傷は あなたがいろんなものと必死に戦ってきた証なんです」


日本テレビ/2015年4月15日放送
【脚本】
中園ミホ/【原案】清心海
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。