SSブログ

その男、意識高い系。・第8話(最終回) [その男、意識高い系。]

「日本の中小企業のオーナー社長ってのは、会社の債務の全責任を個人が負うことが多い。後継者に譲るにしたって、渡せる資産よりも、負わせる責任のほうが多い。社員を巻き添えにして倒産するよりは、(どこかの会社に買い取ってもらったほうが)賢明だ」



「M&A(企業合併・買収)って、なんかお見合いみたいですよね。結婚したいけど、いい相手に出会えない。大事にしてくれるひとが見つからない。それで あせって分不相応なところに嫁いでも、結局、不幸になるだけでしょう」



「たしかに、ぼくらは未熟で、武器も持たない。けど、だからといって、切り捨てられるのは早い。早乙女会計ソフトは 『武蔵』 以外に価値のない会社ですか。違う。ぼくらがいる。ニュービジネスを生み出せるぼくらがいるんです。まだ、出会えていないだけなんですよ、ぼくらは。ぼくらを生かしてくれるひとや会社に」



「二宮さん、会社きてくださいよ。中小企業の資産は “ひと” なんです。あなたが来ないと、わが社の資産価値は下がるんですよ」



「誰かに見出してもらって一人前になる。でも、やりたいことがあるなら、やっぱり自分の力だけでやってみたいじゃないですか。だから、ぼくは独立します」



「インドに行ったからって、なんにも変わんないの。ガンジス川の水に人生 変える成分は0.000001%も入ってないから。いや、入ってたとしても、一条くんには絶対、100パー効力ないから」


NHK BSプレミアム/2015年4月21日放送
【脚本】
安達奈緒子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。