SSブログ

FINAL CUT・第9話 [FINAL CUT]

「世間を炎上させて、誰かを社会的に葬る――。そういう人々の正義感という名の悪意。(きみは)なにより嫌いなはずだ」



「依頼された案件の、事実が不利なら法を主張せよ。法において立場が弱ければ、事実を主張せよ。そして、法も事実も負けそうな場合、ひたすら相手の弁護士を罵倒せよ」



「そうやって、なかったことにするんだよな、あんたら(メディアは)。都合が悪くなると、とたんに触れなくなる。結局、あんたら、特別だと思ってる。なにを大声で騒いで、なにを黙るか。自分たちが決められる。そういう特別な力があると思ってる」



「われわれ(メディア)の仕事は世間の人々の『知りたい』『面白い』に応える。それが、すべてだ。それが間違ってるとは思わない。むしろ、皆 なにが面白いか言えず、きれいごとだけが正論としてまかり通る、そんな社会のほうが問題だと思ってる」


フジテレビ/2018年3月13日放送
【脚本】
金子ありさ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。