SSブログ

写楽ホーム凸凹探偵団 [日曜ワイド]

「『はい』は1回――。親父に習わなかったか。(中略) 言ったほうも、言われたほうも、気分がいい。だからね、『はい』は1回よ」



「どこにでもいる つまんねえジジイたちだと? いいか、覚えとけ。つまんねえジジイなんて、どこにもいないんだよ。どんなジジイだって、おまえらなんか逆立ちしたって かなわんぐらい、面白れえんだよ。長く生きてきたってのは、そういうことよ」



「できるだけ多くの違和感を集めるんだ。いつもとなんか違う、なんか変な感じがするとか・・・。人間の持つセンサーってのは、意外と鋭く、精密だ。小さな違和感に大きな手掛かりが隠れてる」



「警察ってのは権力だ。権力を持った人間が、一緒に持たなきゃいけないものは なんだか知ってるか。想像力だよ。想像力のないやつが振り回す権力は、ただの暴力だ。覚えとけ」



「おまえさんの赤ん坊、きっといまごろ おまえさんが恋しくて泣いてるよ。明日あすを生きるためだ。知ってるだろ、赤ん坊は生きるために泣くんだよ」


テレビ朝日/2018年3月18日放送
【脚本】
蛭田直美/【原作】那須正幹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。