SSブログ

透明なゆりかご・第8話 [透明なゆりかご]

「妊娠は不安を抱えることだって。妊婦さんの不安の根っこにあるのは、自分がちゃんと子供の命を守れるんだろうかっていう不安で、それって もう立派なお母さんになってる証拠なんですって」



「ずっと、傷ひとつなく生きていくなんてムリよ。病気もケガもするけど、手当てしながらニコニコ暮らしていく。健康って、そういうことなんじゃないかな」



「赤ちゃんと仕事、どちらが大事ですかとは聞かないようにしてきました。この選択を迫るのは脅迫に近い。でも、生むと決めたなら、そもそも選択の余地はないんです。望月さんは赤ちゃんを産むと決めたんですよね。だとしたら、優先すべきは望月さんと赤ちゃんの命です。仕事ができないほど体調が悪いなら、まず休んでください。妊婦が必要以上に無理をするということは、胎児の命を危険にさらすのと同じですよ」



「体がツラいのは、赤ちゃんが紗也子さんに休んでほしいって言ってるんだと思います。赤ちゃんも紗也子さんの体のことが心配なんですよ」



「女同士って、どうして比べちゃうのかしら」
「わかるからじゃないですか、気持ちが。どんなに立場が違っても、なんとなく わかってしまう。だから、比べてるんじゃなくて、あたしたちは共感してるんだと思います」


NHK/2018年9月7日放送
【脚本】
安達奈緒子/【原作】沖田×華
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。