SSブログ

小河ドラマ 龍馬がくる・第4話(最終回) [龍馬がくる]

「あんたは日本を変えてないかもしれない。大政奉還も薩長同盟も、あんたがやったことじゃないかもしれない。でも、あんたは そこにいた。日本のために なんの役に立ったか、そんなことは よくわからないけど。でも、あんたがいないと、ダメだったんだよ。だから、あんたは そこにいたんだよ」



「あんたは潤滑油だったんだ。(中略) ただのローションじゃない。時代のローション。うん、あんたは時代を回した、時代のローション」



「おまんが言うたぜよ。なんの役に立っちゅうか わからせんけど、(わしは)おらんといけんかったき、そこにおったと。(中略) わしは死ぬ必要があったから、近江屋で死ぬぜよ。わしが死ぬことも潤滑油じゃ。ローションじゃ」


tvk/2019年01月01日放送
【脚本】
細川徹鍵谷友悟宮澤一彰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。