SSブログ

クロシンリ 彼女が教える禁断の心理術・第8話(最終回) [クロシンリ]

「心理学には、相手の思考を止めさせるダブル バインドという技術があるの。(中略) 相手より高い位置から見下ろすような体制を取るんだけど、大事なのは そのときに、口調だけは相手に寄り添った感じで話をするの。話しているときの姿勢だけは威圧的なんだけど、話し方は融和的におこなうと、矛盾する ふたつの印象を相手に与えるでしょ。そうすると、そのひとの思考を止めることができるんだって」



「ダブルバインドで思考を止めたら、次は(中略)共感してみて。エンパシー コントロールっていうんだけどね、『そうだよね』『わかるよ』みたいな言葉がいいかも。たとえママが違う意見を言っても、それを肯定してあげて『あなたは正しいですよ』『わたしは あなたの味方ですよ』と思わせるのが大事」



「相手が身構えなくなったところで、アイ メッセージを使うの。『あなたの言っていることも理解できるけど、ぼくはこうしたほうがいいと思う』というニュアンスで、あんたの意見の主張をはじめると、ママは反論しづらくなるものなの」


BSフジ/2021年6月19日深夜放送
【脚本】
吹野剛史
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。