SSブログ

准教授・高槻彰良の推察 Season 1・第4話 [准教授・高槻彰良の推察]

「幽霊は むかしから 文芸や芸術の世界で好まれた題材です。幽霊とは、死んだ人の魂――。つまり、幽霊には生前の名前や事情があったはず。いまでも お岩さんは顔が腫れ、お菊さんは皿を数える姿で描かれていますよね。ところが、幽霊話が増えるにつれ、幽霊の生前の情報は重要ではなくなった。近世期、幽霊を題材とした絵画作品が多く描かれました。そのほとんどが、誰々の幽霊ではなく、単に幽霊なんです。その結果として起こったのは、見た目の類型化です。その類型化が、現代では さらに進みました。主にJホラーの影響。結果、本来 様々な姿であるはずの幽霊が、たいてい白い服で、長い髪の姿になってしまった」



「わたし、もう31よ。(芸能界には)若い子が どんどん出てきて、みんな びっくりするぐらい可愛くて、芝居までできて・・・。(中略) 落ち目のわたしなんか、誰も相手にしない。わたしには、30超えたから できるようになったことがたくさん あるのに、まわりが限界を押しつけてくる――」


フジテレビ/2021年8月28日放送
【脚本】
藤井清美/【原作】澤村御影
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。