「誕生日を祝い、大人数でケーキを分け合い、食べる。こんなとき、誰ともなく口にする言葉がある。『やっぱり誕生日は、みんなでデコレーションケーキだよね』――。ストップ。いま彼らが食べているのは、デコレーションケーキなのだろうか。もはや、見た目はショートケーキではないか。独りで食べるショートケーキと、大人数で食べるデコレーションケーキに、サイズ以外の違いはあるのだろうか。それとも、切ったら味が変わるとでもいうのだろうか」



「(どうしてアフタヌーンティーにはキュウリのサンドイッチを食べるのか)ちょっと、われわれ日本人には わかりにくいんですが、一言で言いますとステータスの象徴ですかね。そもそもイギリスではキュウリのような傷みやすい野菜は育ちにくかったのですね。なので、新鮮なキュウリを味わうには、栽培する土地を持っていて、しかも、ちゃんと保管する場所もあって、それを管理するひとを雇える貴族だったと」



「アフタヌーンティーは、英国貴族が会話を楽しむために作った食文化だというが、ソロ活流アフタヌーンティーは、ひたすら お茶と食べ物と、お店の雰囲気と、そのすべてを包む優雅な時間の流れを楽しむ――。そう、ソロ活は会話をしない分、五感で楽しむもの。これはこれでアリですよ、クイーン・エリザベス」


テレビ東京/2022年4月6日深夜放送
【脚本】及川博則/【原案】朝井麻由美