「作家さんが言うには編集で抜け落ちてしまった人間の営み、ライフスタイルを、編集前の状態に再構築し、俳優を通して観客が追体験する(のが演劇な)んだって」



「厭世観なんてのは、時間にゆとりのある人間の、暇つぶしの思想なんだから」



「面倒だから、わたしがキャベツ切るとこ、カットするね。だって、まだ全然 (芝居の)本題に入れてないしさ。(中略) ファンタジックに時間を改変しないと、いろいろ批評家にダメ出しされちゃんだってさ」



「さすが、役者の目をしてる。いくらでも変えられる自分と、絶対 変わらない自分を持ってる――」



「テレビドラマ(における登場人物)の死って、演劇より重いよね。演劇は死んでも、なんだかんだ舞台袖には いるって わかってるけど、ドラマだと もう回想シーンにしか出てこないから、喪失感が強いんだな」



「テレビに いまどき、不条理っていうのも はやらないし、やっぱり こういう『これ、教訓かも』みたいな、カタルシスみたいな、エモい死じゃないと、視聴者が納得できないんだよね」


BS松竹東急/2023年7月9日放送
【脚本】山本卓卓山科有於良
※ 当ブログは演劇作品を対象外としていますが、『君しか見えないよ』は演劇とテレビドラマのクロスオーバーを前提に作られた作品のため、ステージ部分(演劇)の台詞も採録対象としました。

1~4段目は演劇内の台詞 【脚本】山本卓卓
5、6段目はドラマ部分の台詞 【脚本】山本卓卓、山科有於良