So-net無料ブログ作成

週末オトコ温泉同行会 [単発]

「温泉は否定も肯定もせえへん。人間やろうが、サルやろうが、ただ すべてを受け入れてくれる温かな場所――」


テレビ東京/2020年1月25日放送
【脚本】
有働佳史
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

BS笑点ドラマスペシャル 初代 林家木久蔵 [単発]

「この世界はね、どこで なにを どうするなんて、誰も教えちゃくれませんよ。見て、学んで、真似る――。それしか ありません」



「あんたも お腹すいてるだろ? お腹が減ると、夢がしぼむ。はい、しっかり食べなさい」



「小さん師匠は真打を噺家のスタート地点と考えてらっしゃるようで」
「なにを言ってんだ。真打てのはな、相撲で言やあ、横綱だ。到達点なんだよ」



「バカをやってウケるのはいい。けどさ、バカをやって、バカにされるっていうのは、違う気がするんだけどな」



「(小円遊さんが亡くなったからって)代わりなんて、できないよ。気づいたんですけどね、大喜利っていうのは、それぞれの色で成り立ってるんです。大喜利ってのは、横一列なんだけど、ただの横並びではないんですよ。あれの こしらえ方はね、横一列が長屋のつもりで、大家さんが司会者の三波伸介さん。三遊亭円楽師匠が学者。桂歌丸師匠が小言こごと幸兵衛こうべえ。亡くなった三遊亭小円遊師匠がキザな若旦那。で、ぼくに振り当てられたのが、おバカで、間抜けな、与太郎の役回りなんですよ。だから、誰にも小円遊さんの代わりなんかできない。すごいのはね、それが いつの間にか、自然に できあがってたってことなんですよ。だから、小円遊さんの代わりは誰にもできない。おバカのスーパースターは、ぼくにしかできない」


BS日テレ/2020年1月11日放送
【脚本】
寺田敏雄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

最後のオンナ [単発]

「かなわぬ夢があるさかいに、人生って楽しいんやで」


テレビ東京/2020年1月6日放送
【脚本】
吉田紀子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

破天荒フェニックス・第3話 [単発]

「笑顔、笑顔だよ。難しい顔は、難しい状況しか引き寄せないんだからさ」



「幸せだけど、不幸せっていうか・・・。群衆の中で孤独になることってあるじゃない」



「おまえがここでするべき話は、努力でも、根性でも、夢でも、信念でも、情熱の尊さでもなく、現在の現実的な解決策の話じゃないのか。1万円札が3万枚 足りないんだろ。オレはそれを持ってるんだよ」



「社長が歩幅を合わせていたら、あのひとはきっと怒っていたと思います。(中略) 自分のせいで、あなたの歩みを止めたくないから。先に進んでくれって。追いかけるから、追いつくから、先に行ってくれって・・・」



「誰かに嫌われるようなやり方をする会社って、長続きしないと思いません? だから、サンデーズは関わったひと みんなが笑顔でいられるような会社にします」



「甘く見ないほうがいいかもしれないぞ。かつての非常識が いつの間にか常識として君臨していることなんて、ざらにあるだろ。常識を作るのは、いつだって常識を逸脱した厄介者だ」


テレビ朝日/2020年1月5日放送
【脚本】
櫻井智也/【原作】田中修治
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

教場・後編 [単発]

「悩んでいる生徒がいたら、声をかけて相談に乗ってやれ。ひとを傷つけたことがある者は、ひとを守ることができる」



「ひとにほめられたら、そのことを細かく日記に書くの。ほめられたことだけだよ。ほめられ日記を作るの。(それがモチベーションを上げる方法)」



「困ったひとだ。カッとなったら、ひとを殴る。ひとを、ただ気に入らないから殴る。きみが警察官を嫌いな理由も、その程度だろ。どっかで注意されてムカついた。それから なんとなく気に入らない。自分のしたことは忘れて、相手に文句ばかり言う。きみの手錠は、きみのためのものだ。カッとなって、ひとを殴ったら、その手錠を自分の手首に打て」



「(わたしたちは)被害者の苦しみを忘れていました。言葉が足りなかった・・・。教官、わたしたちは捜査報告の最後に、こう言うべきでした。『被害者はさぞ無念だったでしょう』と」



「決して忘れるな。苦しんでるひとの声に耳を傾けること。それが警察官の仕事だ」


フジテレビ/2020年1月5日放送
【脚本】
君塚良一/【原作】長岡弘樹
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

破天荒フェニックス・第2話 [単発]

「現状にとどまってたら、現状すら維持できないってことは、奥田さんなら わかるよね」



「あなた、気づいてないかもしれないですけど、わたし いま、目でひとを殺すことができたらいいなあと、そういう気持ちで あなたに視線を送っていますよ」



「スミス(の販売方法)を追いかければ即死。立ち止まれば衰弱死。ならば、スミスとは別の道を歩んで、追いつくしかないと思います」



「たしかに これ、普通(のメガネ)じゃないですもんね。安売りのメガネ屋に、普通は絶対にない これが置いてあって、普通にこれが買えたら、これこそが世の中の普通になるんじゃないですか。世の中に普通じゃないものをあふれさせて、それを普通にしてみせるって、すごい “やってやった感” ありません?」



「手に届かないところに物を置いて、スゴイだろ、欲しいだろって言うのは簡単ですけど、それって、手の届かないところに置いてるからこそ言えることかもしれないし。自信があるなら、勝負の場に載せましょうよってことです。逃げてるうちは絶対に負けませんけど、勝てもしませんよ」


テレビ朝日/2020年1月4日放送
【脚本】
櫻井智也/【原作】田中修治
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

破天荒フェニックス・第1話 [単発]

「あんたさ、大事なこと、忘れてない? だって、この会社は もう実質 倒産してるんだよ。社長が買収に手を挙げなかったら、この会社はいまごろ、良くて民事再生、悪ければ破産で、そうなってたら、あんたの言う『積み上げたシステム』も『20億の売上』も消し飛んでるわけだよね。つまり、あんたが威張ってるそれって、もうとっくに死んでる ご自慢なんだよ」



「誰にでも できることを、誰にも できないレベルで仕上げるひとこそが、特別なんだよ。カレーは誰にでも作れるけど、誰にもマネできないカレーは、お金 払って食べるしかないじゃん」



「リストラ、ダメ。メガネ屋って、ひとが大切だから。全国にある うちのお店 回って わかったけど、メガネ屋って、視力測定とか、レンズ加工とか、ひとが生み出す付加価値が大きいじゃん。いまうちは20億の売上があるけど、メガネの粗利率が7割だとして、14億はいまのサンデーズのスタッフが生み出してるんだよ。(中略) リストラなんかしたら、お店に置いてある商品 捨てるようなもんでしょ」



「自分のこと、小さな器って、決めつけちゃったら、その大きさの中身しか入らないもんね。(中略) 自分を小さく見積もるってことは、自分のことを好きな誰かのことも、窮屈にさせるってことだよ」



「いま わたしの目の前に いらっしゃるのは、なじみのあるサンデーズ(の経理)さんでは ないようなので、あくまでも数字だけを見て判断させて頂きますが、今後 一切の期限の更新と新規融資はお断りさせて頂きます。スリーサイズが書かれたプロフィールを見て、その女性を判断するようで(こちらとしても)不本意です。女性の魅力というものはスリーサイズなんかで判断するべきではなく、数値化できない 雰囲気や愛嬌などで測るものです。しかし、スリーサイズでしか その女性を知る術がないとしたら、その数値で判断するしかないですよね」



「古臭いより、青臭いほうが、よくないですか」


テレビ朝日/2020年1月3日放送
【脚本】
櫻井智也/【原作】田中修治
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ハゲ しわしわ ときどき 恋 [単発]

「うちはテラスハウスじゃなくて、ケアハウスですから。恋愛は禁止」



「まえに勤めてたホームで、おじいさんと おばあさんが恋に落ちたんです。はじめは まわりが応援するような かわいい恋だったけど、だんだん ふたり燃え上がっちゃって・・・そのうちに こじれて、おじいさんのほうがストーカーみたくなっちゃって。仕方なく、別々のホームに移ってもらったら、ふたりとも すぐ認知症になっちゃったんですよ。張り合いなくなっちゃったのかなあ。老いらくの恋は怖いの。みんな、後先なくなっちゃうから」


テレビ朝日/2020年1月2日放送
【脚本】
上田誠
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ストレンジャー ~上海の芥川龍之介~ [単発]

「私は普段、政治のことなど論じやしないんです。作家が下手に首を突っ込んだってロクなことがありませんから。政治なんて、芸術より数段 下等なものだということにして、なにを吹っかけられようが、まず乗ることはありません。しかし、こちらに来てから、どういうわけか、わたしは政治のことばかり考えている・・・ガラにもなく。(中略) 正直に言わせてもらえば、(この国の混乱は)ひどいものです。政治だけじゃない。学問、経済、芸術、ことごとく堕落している。国民は学ぶことも、考えることも放棄し、わずかな賢人たちでさえ、絶望してるか、奇跡を待ってるかです。一体、この巨大な混迷を、手に負えない悪の横行とその犠牲となる弱き者たちを、あなた、どうする おつもりなんです」



「この国には、民意というものがないんです。民意なくして、革命なんて起こるわけがない。いわんや成功をやです」


NHK BSプレミアム/2019年12月30日放送
【脚本】
渡辺あや/【原案】芥川龍之介
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

黒蜥蜴 -BLACK LIZARD- [単発]

「真実がひとつだと思ってると、痛い目に遭うかもしれませんよ。いつだって、力の強い者が真実を決めるのよ」



「べつに驚くことじゃない。(亡くなった娘をよみがえらせたいという)センチメンタルからはじまった行為が、(クローン人間を完成させて)金儲けになっただけ。悪人ほど、善人ぶるのがうまいもの」



「あなたは そのままで完璧だ。ひとは この世に生まれただけで完璧なんだ。誰にも否定する権利はない」


NHK BSプレミアム/2019年12月29日放送
【脚本】
長津晴子林海象/【原作】江戸川乱歩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ちょこっと京都に住んでみた [単発]

「自分の好きなモンはな、自分で探さなアカン。スマホなんかに頼らんと、自分の嗅覚だけで探したらええのやないかい。あんたには好きなモンを探す自由があるんや」


テレビ東京/2019年12月29日放送
【脚本】
横幕智裕
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

忍べ!右左ヱ門 ~THE SKY ATTACK~ [単発]

「はあ(大したものだ)。あの新入り、品物をまるで配るように売りさばく」



「兄は勝手におびえて、いつの間にか高い壁をこしらえているんです。それはもう高くなりすぎて、自分も外に出られなくなってる」



「剣術など、なにも おまえたちだけに許された技じゃない。これしきのことで(武士が)優位に立たれては困るのだ」



「お答えください、あにさま。誰かを恨む生き方から逃れ、恨まれて生きるほうを選ぶとおっしゃいますか」



「(おまえさんは)正しいことしてるつもりかもしれねえが、そんなら甲賀衆だって おんなじよ。ここへ来てから、みんなが それぞれ違った “正しさ” 言い立てやがる」



「ひとの幸せってのは、どっちが正しいだの、誤りだの、誰が上だの、下だのとは、まるで関わりねえってことよ」


NHK/2019年12月26日放送
【脚本】
倉持裕
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

検事・佐方 ~裁きを望む~ [単発]

「疑わしきは罰せず――。それが刑事裁判の原則です」
「それは理想でしょ」
「理想は、実現すべき指標です」



「負け戦にこそ、見るべきものがある――。(中略) 過ちを認め、繰り返さぬことが、同じ轍を踏まぬ唯一の道だ」



「好きにしなさい。ただし、なにかあれば、きみの責務を問う。きかん気な馬をかばい立てすれば、落馬するのがオチだよ」


テレビ朝日/2019年12月26日放送
【脚本】
酒井雅秋/【原作】柚月裕子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

センチネル2/THE NEXT [単発]

「自分が作った料理を食べられないシェフなんて嫌だろ。ぼくは全部、自分の体で試して(強化人間を作って)みたんだ」


千葉テレビ/2019年12月25日深夜放送
【脚本】
麻草郁
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイルスペシャル6 [単発]

「嘘じゃない本当の言葉は、必ず信じてもらえるものだよ」



「(起訴を)急いでは、真実が見えてこないんですよ。もう少しだけ調べさせてください」



「真実が誰の利益にもならなかったとしても、どんな悲しいことであったとしても、われわれ検察官は それを追い求め、受け止めなければならない」


テレビ東京/2019年12月20日放送
【脚本】
深沢正樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

パニックコマーシャル(第31回フジテレビヤングシナリオ大賞) [単発]

「クライアントのために いいもの作るのがクリエイティブ・ディレクター。クライアントのワガママ聞くだけなら、そんな肩書き いらないでしょ」


フジテレビ/2019年12月16日深夜放送
【脚本】
中村允俊
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

37セカンズ・テレビドラマ特別版(国際共同制作バリバラドラマ) [単発]

「宇宙から見たら、わたしたち人間の人生なんて、ほんの一瞬の出来事なんですよね。たまに思うんですよね・・・(障害のある)わたしの人生って、彼らの夏休みの課題みたいなものなのかなあって」


NHK BSプレミアム/2019年12月5日放送
【脚本】
HIKARI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

福岡恋愛白書14 「天神ラブソング」 [単発]

「ネットで人と話すってラク。余計な気づかいとか いらんし、近づいてくるひとにはシャッターを閉じるだけ」


tvk/2019年11月28日放送
【脚本】
牟田桂子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

黄色い煉瓦 ~フランク・ロイド・ライトを騙した男~ [単発]

「オレの夢は、オレしか見ることができん」


NHK BSプレミアム/2019年11月27日放送
【脚本】
新云隅子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

Wの悲劇(リバイバルドラマ) [単発]

「くだらないね、結婚も、きみの母親も。自分という軸のない、みじめな女じゃないか。愛してると言ったら、頭から信じてホイホイついてきたよ。悲劇だね。不幸になると、女は知性さえも喪失してしまう」



「わたしたちはずっと、お互いがお互いを守っているつもりでした。でも、本当はただ もたれ合いながら、生きてきただけなのかもしれません」


NHK BSプレミアム/2019年11月23日放送
【脚本】
池田奈津子/【原作】夏樹静子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ