SSブログ

トリリオンゲーム・第6話 [トリリオンゲーム]

「ビジネスは欲張ったモン勝ち」



「ワンプレイは とにかく 軽く、短く、テンポよく。1時間プレイして面白くなるゲーム、ぱっと見で面白いゲーム。はい、どっちが売れる? スマホゲームの主戦場は移動時間。電車の一駅区間や、信号待ちのスキマ時間で、ゲーム ワンサイクルが終わるかが重要」



「むかしは いいものさえ作れば、口コミで広まった。だけど、いまは開発費も広告費も どんどん高騰。ゲームがヒットする、しないは、札束で殴り合う時代」



「無料ゲームに課金するプレイヤーは、全体の2パーセント。どうすればユーザーはお金を出したくなるか。答えは簡単。まずは、とにかくエグいセール。それも期間限定。有料の一歩目はハードル高いから、そこを踏み出してもらう。そっから先は、いろんなガチャを仕掛ける。3回引いたら、もう1回引ける おまけガチャ。買う度に どんどん当選確率が上がるステップアップ ガチャ・・・」



「(無課金でも遊べるのに、なぜ金を払うのか。)大事なことは庶民感覚です。無数の無課金ユーザーの頂点に立ちたい。そのために、課金ユーザーは金を払う。現実生活においては、庶民はいかなる場面でも頂点の景色など見ることはできない。だから、われわれが金と引き換えに、かりそめの頂点の夢を見せてあげるんです」


TBS/2023年8月18日放送
【脚本】
羽原大介/【脚本協力】新井静流/【原作】 稲垣理一郎
注)5段目:実際の台詞は 「しかし、庶民は現実生活では、その景色を見ることはできない」 でしたが、意味が通じにくいので(「課金しても頂点に立てない」という意味にもとらえられるので)、こちらの判断で 「現実生活においては、庶民はいかなる場面でも頂点の景色など見ることはできない」 に変更しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。