SSブログ
ウチの娘は、彼氏が出来ない!! ブログトップ

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!・第10話(最終回) [ウチの娘は、彼氏が出来ない!!]

「あの子は『さびしい』って言えない子になった・・・(母親の)わたしが先に『さびしい』って言うから」



「きみと出会ったころ、わたしは(作家として)もうダメかと思ってた。オワコンだと思ってた・・・終わったコンテンツ。でも、わたしはコンテンツじゃない。人間だ。心を持つ。心は動く。そして、言葉が出てくる。その言葉は、物語は、また誰かの心を打つかもしれない」



「わたしは恋愛小説と呼ばれるものをずっと書いてきたけれど、本当は思ってる・・・恋に走る女には なれないし、ならないだろうってことを。王子様が迎えにきて、どこに行くか わからない白馬に乗ることはできない。わたしは、自分の行く場所は、自分で決める。自分の足で歩く。もしくは、自分でビジネスクラスを取る。誘われて どこかに行くような女じゃなくなった。良くも悪くも、それが わたし」


日本テレビ/2021年3月17日放送
【脚本】
北川悦吏子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!・第9話 [ウチの娘は、彼氏が出来ない!!]

「親はひとりよりも、ふたりいたほうが、子供は生きていきやすいだろ。守る者は多いほうがいい」



あおいさんは あのころ、100万部を超える爆発的ヒットを何冊も出されました。(中略) ある時代を生き切り、大衆に深く記憶された作家だけが、 “時代遅れ” になることができるんです」



「作家が本当の意味で時代遅れかどうかは、いま ちゃんとイキのいい新作が書けるかどうかだけだと、ぼくは思います。碧さんは大御所にもならず、気持ちもサビない。そして、勢いもある。そんな あなたを見ていると、時代のほうが先に老いていくんじゃないかって思います」


日本テレビ/2021年3月10日放送
【脚本】
北川悦吏子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!・第8話 [ウチの娘は、彼氏が出来ない!!]

「空ちゃんは、恋愛経験値が浅いので、自分の相手が光くんとは、気がついてない可能性があります。足場が悪い暗闇で誰の手をつかみたくなるか、誰にすがりたくなるか。それが恋――とは思ってない可能性が高い。明るく晴れたハワイで誰と海に入りたいか――を恋だと思ってる可能性が高いです」



「苦しゅうない、遠ざかれ」
ちこう寄れだよ、そこ、普通」


日本テレビ/2021年3月3日放送
【脚本】
北川悦吏子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!・第7話 [ウチの娘は、彼氏が出来ない!!]

「この子、幸せになるために生まれてくるんだよ。幸せになるために、この世に生まれてくる――。だから、あたしはそれを助ける」



「(泣いて)いいんだよ。まだ二十歳はたちか そこいらだろ。人生 長いんだからさ。子供のフリして、泣いとけ。でも、空の前では泣くなよ」


日本テレビ/2021年2月24日放送
【脚本】
北川悦吏子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!・第6話 [ウチの娘は、彼氏が出来ない!!]

「なんだよ、またフラれんのかよ。おまえの恋と失恋は、いつでもパックだ。対だ。ヤマザキパンとオシャレ小鉢だ。切っても切り離せないんだよ」



「締切りまで、もう一日あるといいな、もう一日あるといいな――という強い思いが、わたしのカレンダーを狂わせてしまった」


日本テレビ/2021年2月17日放送
【脚本】
北川悦吏子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!・第5話 [ウチの娘は、彼氏が出来ない!!]

「こういう(別れ話っていう)のはタイミングが大事だから。相手が『家、帰ってこないな』『連絡ないな』『GPS外されたな』『そういうことかな』と悟ったタイミングで言うの。途中で言ったら、キレられる。修羅場になる。(いまは)『そういうことかな』の『そういう』くらいかな。ひとの気持ちは、時間の経過とともに、あきらめてくから」



「あんたは、わたしの自慢の娘だ。世界でいちばんの娘だ。自信を持て、空。あんたが生まれたとき、世界かわいい大賞をあげようと思ったくらいだ」



「俊一郎さんと出会ってから、眠れるの。夜、ぐっすり眠れるようになって、なんか世界があったかく感じるの。安心したんだよね、きっと・・・生きてることに。いつも、立ってるとこ、なんかグラグラしちゃうような感じあって。でも、もう大丈夫」


日本テレビ/2021年2月10日放送
【脚本】
北川悦吏子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!・第4話 [ウチの娘は、彼氏が出来ない!!]

「こんなの、あれだ。ヤンキーの高校生がボウリングの待ち時間に、地方のイオンで観る映画だよ。(脚本が破綻してたって)誰もわかりゃしねえよ。というか、辻褄なんか合わないほうが喜ぶんだよ、あいつら。ツッコミどころ満載、とか言ってさ。自分の頭よくなった気持ちになってさ」



「こんなアレンジしたら、楽曲 死ぬじゃん。上から電子音だらけの安っぽいコーティングして、本物が偽モンにまっちまう」


日本テレビ/2021年2月3日放送
【脚本】
北川悦吏子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!・第3話 [ウチの娘は、彼氏が出来ない!!]

「ひとのために・・・誰かのために、なんか やれるって、幸せなことなんだよ。自分のために頑張れることは、たかが知れてる」



「甘い夜風に誘われて、ふわりと発した母ちゃんの一言は、取り返しのつかない大告白大会となり、容赦のない『ごめんなさい』という鉄板の失恋ワードで返され、彼女は深い深いマントルに届く穴の中・・・」



「ホントはこんなモデルルームみたいな部屋、落ち着かない。石田衣良をマネして作った、影 飛ばしまくりの白い部屋。撮影用の部屋・・・いまでは取材も少ないのに。しわ隠すためだけだからね、この部屋」


日本テレビ/2021年1月27日放送
【脚本】
北川悦吏子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!・第2話 [ウチの娘は、彼氏が出来ない!!]

「早く売れた者たちは大変だ。長く売れ続けなければならなくなる」



「あなたはさ、漱石くんに振り回されてるんじゃなくて、恋に振り回されてるの」


日本テレビ/2021年1月20日放送
【脚本】
北川悦吏子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!・第1話 [ウチの娘は、彼氏が出来ない!!]

「恋愛って、刀を持つことだと思うんです。男と女の真剣勝負。きっと、ひとをどこまで切っていいかって、恋愛で学ぶの。刀を持たねば、血が出る頃合いも わからず、傷の治し方もわからない」



「恋をすることでしか、成長できない部分があると思うんです。それに なにより、あの恋い焦がれる気持ちを知らないなんて、この世に生まれてきて不幸じゃないですか。相手を求め続けて、傷ついて、傷つけて、人間を知っていく。そこを抜けてないひとは弱い」



「その手にしてるのは、たつやのようかんでは? 好きだけど、たつやのようかんって、なにかのお詫びだよね。(中略) お詫びの気持ちを練り込む たつやのようかん。そのようかんの重みが、罪の深さと比例。お詫びの気持ちと共に、ぐつぐつ煮込まれた小豆・・・。怖い。なにを謝られるのか、怖い」



「イケメン? 髪が目に刺さってるだけじゃないの? そもそもさ、いま若いイケメンって、みーんな、目に髪が刺さってるけど、ホントにイケメンなの?」


日本テレビ/2021年1月13日放送
【脚本】
北川悦吏子
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
ウチの娘は、彼氏が出来ない!! ブログトップ