SSブログ

陽はまた昇る・第1話 [陽はまた昇る]

「おたくみたいなタイプはね、仕事してりゃあエラいと思ってるうちに、家族に相手にされなくなるのよ」



「警察官は非常に不公平な世界だ。ラクしてエラくなるやつもいれば、寝る間を惜しんで働いても、一生 報われないやつもいる。下手をすれば命を落とす。それが嫌なら辞めるんだな」



「不況で就職ができなくて、仕方がなく警察官を志したってとこじゃないのか。警察官は公務員だからカタいよなあ。給料もそれほど悪くはないし、おとなしくしてりゃ、一生クビにはならない。体力がないやつも警察官には向いてないが、きみのように世の中をなめ切ったやつも、警察官にはもっと向いてない」



「生まれながら警察官に向いている人間なんて1人もいないからだ。犯罪者を追いかけ、麻薬を取締り、災害現場に分け入る。そんなことに向いてるやつがいると思うか」



「うまいもの食ったり、女と愛し合うために生まれてきたようなきみたちに、銃を持たせ、手錠のかけ方を教え、人殺しをとっつかまえる方法を教える場所がここだ。ときには、隣にいるやつを疑い、落ち度を探し、徹底的に追いつめる。それが、これからのきみたちの仕事だ。生半可な覚悟じゃ、務まんないんだよ」


テレビ朝日/2011年7月21日放送
【脚本】
井上由美子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。