SSブログ

陽はまた昇る・第6話 [陽はまた昇る]

「逮捕が捜査のゴールじゃないぞ。むしろ、逮捕した瞬間から、被疑者との勝負が始まるんだ」



「逮捕したあと、最大48時間以内に自白、あるいは証拠固めができなければ、たとえ真犯人でも街に野放しにするしかない。許されざるシステムだ」



「警察官にとって、取調べは起訴できるか否か、事件の分かれ目だ。しかし、被疑者にとっては、人生の分かれ目だ。せまい取調室でのやり取りが、被疑者の人間観を、今後の人生を、左右する」



「加害者にも人権があるなんて、甘ったるいことを言うつもりはない。ただ、ここ(取調室)で被疑者が警察に不信感を抱き、人間を恨み、人生を投げたならば、その者は再び罪を犯す――」


テレビ朝日/2011年8月25日放送
【脚本】
井上由美子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。