SSブログ

市長はムコ殿・第9話 [市長はムコ殿]

「お金儲けが目的なら、国民の税金を欲しがるのではなく、(議員を辞めて)自分たちで起業すればいいんです」



「政治には金がかかる」
「そんなことは誰が決めたのですか。あなたたちが そうしたいだけなんじゃないですか」



「明治18年、初代総理大臣の月給がいくらか、ご存知ですか。300円です。(中略) 当時、塾の講師をしていた夏目漱石の月給は5円です。明治政府は、一家3人で年収70円、4人から5人で年収120円が中等。それ以上が上等。それ以下が下等と区別する、と民間の収入基準を決めました。その反面、議員たちは自分たちの儲かるシステムを作っていったのです。そのころから、日本の議員たちの姿勢は間違っていたんです」


BS朝日/2012年7月2日放送
【脚本】
樫田正剛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。