SSブログ

ネオ・ウルトラQ・第11話 [ネオ・ウルトラQ]

「民主主義は不完全なイデオロギーだ。国民全員が、知的で、理性的であることを前提にしか成り立たない」



「恐怖に支配された民主主義を、衆愚政治というんだ。(中略) 民衆の扇動ほど、恐ろしいものはない」



「(民主主義に固執するのは)それに代わるものを、人間はまだ見つけ出していないからだ。たとえ欠陥があったとしても、いまあるいちばん優れているものを使うことしか、人間にはできない」



「不完全なものを、知恵で補いながら、人類は歩んできた。そして、これからも歩んでいく。人間は不完全だ。弱い生き物だ。それがわかっただけでもいいじゃないか」


WOWOW/2013年3月23日放送
【脚本】
いながききよたか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。