SSブログ

相棒シリーズ X DAY [映画]

「警察に入ったら、現場の捜査官が無能に思えて・・・。(でも、)正義感を持った捜査官と、それすら持っていなかった(ぼくたち)専門捜査官と、警察官としてはどちらが無能だったんでしょう」



「知ってるか、銀行員は占いを信じやすいって。自分の仕事が、他人ひとの信用だけで成り立ってるって潜在意識でわかってるんだ。だから、すがるものが欲しいんだ」 →参照(1段目)



「こうやって徐々に悪くなる分には、日本国民は耐えられるんです。先のことを具体的に想像できない人が多いですから。複雑な真実より、わかりやすい嘘が大好きなんです。なんの行動も起こさなくても、明日もまた今日と同じような生活があると、なぜか信じてる・・・そうじゃない現実を何度も見てきたのに。だとしたら、そう勘違いさせておきましょう。万一、そうじゃなくなったときには、またお得意の 『想定外だった』 と言えばいいじゃないですか」



「自らに降りかかって初めて災難がわかるタイプですね。難しいことを面倒だって逃げてると、来ちゃいますよ、Xデー」


テレビ朝日/2013年12月22日放送(2013年3月公開)
【脚本】
櫻井武晴
当ブログはテレビドラマに限って台詞を採録していますが、ドラマの延長線上に作られた映画についてのみ、テレビ放映(CSを除く)された段階で採録の対象にしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。