SSブログ

殺人偏差値70 [単発]

「この世界には3つの生き方がある。正しい生き方、間違った生き方、そして、おまえの生き方だ」



「人間、いつかは死ぬ。死は避けられない。でもな、同じように生きることも避けられないんだよ。だったら、思うままに おまえの人生を生きるんだ」



「ひとは生まれたときから、それぞれ違う。ま、それを個性だって言う人もいるけど、(中略) それは個性じゃなくて、優劣だ。そして、それはどう あがいても覆せない」



「人間はずっと背伸びしたままじゃ、足がすぐバカになって倒れる。努力する暇があるなら、努力してもどうにもならないことがあることを理解したほうが、人生 楽しく生きられる」



「ここは腐った優越感に浸ったやつらの、格差の温床だ。やつらは学歴、職業、収入――単なる違いを優劣の差だと決めつけ、こっちと向こうで線を引き、自分たちだけが かたまって、ぬくぬくと暮らそうとしてる。そいつらの鼻っ柱に一発ぶち込んでやるんだよ」



「おまえは いままでハエを殺すのに、なんのためらいも、恐怖もなかっただろ。自分たちに害を及ぼすやつは消す。それが、よりよく生きる術だ。ハエは殺せ」



「自分を持たず、誰かの期待に応えることで なんとかなると思ったのが、おまえの最大の間違いなんだよ。自分で選ぶことが人生だ。その責任も全部 自分がとる。それが生きるってもんなんだ」



「生まれや、学歴や、年収――。そんな目に見えるもので優劣をつけられて、それでしか自分の価値を表せないこの社会の、どこに希望はあるのでしょうか」


日本テレビ/2014年7月2日放送
【脚本】
山岡潤平/【原作】西村京太郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。