SSブログ

民王・第3話 [民王]

「この最低賃金(888円)で、1日6時間、月25日間 働いたら、月収はいくらだと思いますか。13万3200円です。例えば、働く学生が毎月、ここから3万5000円のアパート代 払って、ケータイ料金 払って、大学の学費 払って・・・遊ぶ金はゼロだとして、1日の生活費はいくらだと思います。770円です。例えば、この学生がコンビニでアルバイトをしたとして、お客さんにカゼをうつされたとしますよね。そしたら、1日770円の生活費で病院に行けると思いますか。行けませんよね。仕方なくバイト休みます。それが続くと、バイト、クビになります。ますますお金がなくなります。最後に大学を辞めることになって、思ったところに就職できなくなります。若者の貧困ってのは、そういうことだと思うんですけど」



「困ってる人がいたら助けなきゃ、泣いてる人がいたら笑顔にしなきゃ、夢があってもお金のない若者は応援しなきゃ、と思うんです」


テレビ朝日/2015年8月14日放送
【脚本】
西荻弓絵/【脚本協力】長尾隆司/【原作】池井戸潤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。