SSブログ

鉄子の育て方・第7話 [鉄子の育て方]

「鉄道を、愛して、愛して、愛していると、なんか自分のものに なってくれたような気がするときがあるだろ。錯覚だ。何百億円出して、鉄道を買い取らない限り、自分のものには ならないよな。まるで絶世の美女のように、絶対におまえの手には入らないんだよ。オレたち(鉄道テレビ)が作ってんのは、鉄道へのラブレターだ。完璧じゃなくたっていい。気持ちが伝わればいいんだよ」



「鉄道を楽しむコツのひとつを教えます。知らない路線に乗って、知らない街に行くでしょ。そしたら、そこで考えてみるんです。もし、わたしがこの町で暮らしていたらどうか。違う人生を想像してみるんです。あったかもしれない わたしの可能性――。それは楽しいですよ」



「鉄道に乗って(中略)違う人生の “わたし” を考えたら、気づかなかった気持ちに出会えました。遠くに行くけど、いちばん近くのわたしと出会えるのが旅なのかも」


TOKYO MX2/2015年8月30日深夜放送
【脚本】
上野耕一郎/【原作】かわすみひろし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。