SSブログ

トナリのウチュウ [単発]

「(携帯電話があると)いつでも、どこでも、つかまってしまうな。そうやって おまえたちは、便利と引き換えに、逃げ場を失う。世界はひとつだけになり、時間も一色になる。そして、流れはどんどん早くなる」



「雑草? 雑草ってなんだ。(中略) おまえたち人間は、自分が植えたものは大事にするが、自然に生えてきた草は雑草の一言で片づけちまう。虫だってそうだ。虫の一言で終わりだ。すっかり邪魔者扱いさ。だが、邪魔者扱いされてるうちは、まだマシなのかもしれん。そのうち、そういうものがいることさえ見えなくなる。そうやって人間たちは、いろんなものを意識の外に追いやってきた。そして、世界がどんなふうにできているのか、想像する力を失った」


NHK BSプレミアム/2015年10月17日放送
【脚本】
毛利匡
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。