SSブログ

下町ロケット・第6話 [下町ロケット(TBS)]

「(1959年に起きた伊勢湾台風は)死者、行方不明者、5000人以上。未曽有の大災害でした。そういう被害を二度と出さないために、気象衛星の打ち上げが急務となり、(国産)ロケット開発は今日に至るまでの進歩を遂げてきました。(中略) そういう悲しみや後悔をプラスに変える力が、技術にはあるんだ」



「どう逆立ちしたって、(心臓弁膜症で娘さんを亡くした)桜田さんの悲しみは、わかるものじゃない。ですが、娘さんのことがあったからこそ、変わる未来もある。(中略) 新型人工弁の開発は、いまは あなたにとって贖罪なのかもしれない。ですが、それがいつか夢だと言える日がきてほしい。わたしは技術者として、全力でそれをサポートしたい」


TBS/2015年11月22日放送
【脚本】
八津弘幸稲葉一広/【原作】池井戸潤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。