SSブログ

臨床犯罪学者 火村英生の推理・第9話 [臨床犯罪学者 火村英生の推理]

「この世に美しい犯罪があるなら、それを見てみたい。いっそ この手でそれを犯してみたい。オレもそう思ったことがある。そして、犯罪学者になり、美し犯罪を探し求めた。何度も犯罪現場に立ち、そして、わかった。いいか、よく聞け。この世に美しい犯罪なんて存在しない。あるのは、おまえが犯したのと同じ、醜く、残忍で、無価値な犯罪だけだ。だから、オレはそれに手を染める犯罪者を絶対に許さない。かつてのオレや、おまえのようなやつに、この世に美しい犯罪なんか存在しないことを証明し続ける。それがオレのフィールドワークだ」



「犯人の心理って不思議ね。絶対に捕まりたくない。けど、捕まらないと自分の存在を証明できない――。だから、どこかで捕まりたいと思ってる」



「死んでもいい。きみはそう言ってるそうだね」
「それが革命のためなら。わたしは死に方を選びたいだけだ」


日本テレビ/2016年3月13日放送
【脚本】
マギー/【原作】有栖川有栖
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。