SSブログ

京都人の密かな愉しみ 冬 [単発]

「KYOTO――。なんと不可解さに満ちた街だろう。この町に漂うオーラ。同じ日本人にすらプレッシャーを与える空気。その正体はなにか? それは人だろう。古いしきたりに囚われた人々によって、理解しがたい生活がいまも守られている。京都の町は、そこで生きる人間に、複雑に生きよ、という無言の呪縛をかけている」



「(除夜の鐘は)本当に108回も鳴らす必要があるのか。煩悩の数だけ鳴らすらしいが、だとしたら日本人は世界一悩みの多い国民だ」



「この女のことをどう表現すべきか・・・。煮ても焼いても食えない。文化的秘密結社の一員。またの名を『京都人』」



「言語学者のあたしにとって、スワヒリ語であろうが、ポリネシア語であろうが、マスターするのに さほどの時間はかからなかった。もちろん、日本語も完全に ものにした。どの言語にも、理にかなった体系と法則があるから。しかし、京都人たちが使う言葉ときたら・・・。まったく理解に苦しむ。言ってることと、伝えたいことが真逆って、どういうことなの」



「煩悩は煩悩でも、寂しさは金。未練は銀。耐えることが、人間を強うしてくれます。悪いことやない」


NHK BSプレミアム/2016年3月19日放送
【脚本】
源孝志
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。