SSブログ

重版出来!・第1話 [重版出来!]

「ネームとは、コマ割りや、人物の配置、構図、台詞などを、大まかに示したマンガの設計図だ。(中略) 完成原稿に近いものもあれば、台詞だけのもの、なんだか まったく わからないものもある。 "ネームを読む" ということを音楽にたとえるなら楽譜――。楽譜が読めなければ、メロディを想像できない。つまり、編集者にとってネームを読む力を身につけることは、基本中の基本であり、必須だ」



「ぼくも含めた、編集部全体が長年にわたり、先生に甘えていました。おひとりで素晴らしい作品を作り続ける先生に対し、われわれは畏敬の念を抱き、同時に、何もしなくても原稿がもらえる状態に慣れ切っていたんです。そうして、筆を折るとまで苦しんでいるときに、相談すらしてもらえない存在になっていました」


TBS/2016年4月12日放送
【脚本】
野木亜紀子/【原作】松田奈緒子
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。