SSブログ

Chef ~三ツ星の給食~・第5話 [Chef]

「100パーセント同じ(品質の料理)じゃなかったとして、それに気づく人間がどれだけいる。100人いて、仮に10人が気づいたとする。わたしが相手にするのは、残りの90人。それがビジネスだ」



「たしかに星野光子はスーパースターです。しかし、スーパースターは唯一無二のレシピを作ることはできても、それをひとに教えることはできない。あなたは自らの努力でスーパースターのレシピを完全に再現することができるようになった。だからこそ、あなたはその技術を教えることができる。わたしが必要としているのは、ひとりのスーパースターじゃない。同じレベルの料理を再現できる100人の職人です」



「もともとフランス料理におけるソースって、質の悪い食材を最高においしくするための技法なのよ。パリには海がないでしょ。昔はサカナを食べるために、輸送してる間に質が悪くなってた。それをおいしくするためにソースで味つけをしたの。最高の食材で、最高の料理を作るなんて、二流の料理人でもできるわ。二流の食材を使っても、最高の料理を仕上げる。それが一流の料理人よ」


フジテレビ/2016年11月10日放送
【脚本】
浜田秀哉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。