SSブログ

花嵐の剣士 ~幕末を生きた女剣士・中澤琴~ [スーパープレミアム]

「企みではない。策だ。われら力を持たぬ者が世を変えようとすれば、策を弄するほかあるまい」



まことの剣士は引き際を知っちゅう。敵に逃げ道を作り、(相手の)命を惜しむ」



「おまんの目はヤマドリの目じゃ。もっとたこう飛びたい、はよう飛びたい言うて、いっつも光りよる」



「アリのような虫でも、使うものと、使われるものがいる。死ぬまでこれは変わらん。ひとと同じだな」



「ただ安穏と上から下を見下みくだす者。偉ぶる者。日本を無理やりこじ開け、わが物にしようとする列強。すべてに対して、屈してはならん」



「強い者と戦いたい。そう思って江戸へきた。だが、いくさをしようと思ったわけではない」



「世の中には、どうしても血を流さねば気がすまぬという者たちがいるのです」



「やっとわかった。ひとは弱いのです。刀を持ち、槍を構えて、これこそ己の力だと言い張る。でも、違う。剣とは、いつかそれを捨て去るときのために使うのです・・・生きるために」


NHK BSプレミアム/2017年1月14日放送
【脚本】
宮村優子/【原案】酒巻浩史
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。