SSブログ

カルテット・第2話 [カルテット(2017年)]

「行間(を読みなさいよ)。好きなひとには 『好き』 って言わずに、 『会いたい』 って言うでしょ。会いたいひとには 『会いたい』 って言わずに、 『ご飯いきません?』 って言うでしょ。(中略) 言葉と気持ちは違うの。 『こんなのデートじゃないんだからね』 って言うのはデートでしょ。 『絶対、怒らないからホントのこと言って』 って言われて、ホントのこと言ったら めっちゃ怒られるでしょ。それが行間。 『連絡しますね』 っていうのは、 『連絡しないでね』 っていう意味でしょ」



「終電は男女が一線を越える言い訳のためにあるんだよ」



「質問に質問で返すときは正解らしいですよ」



「 『このひとには わたしがいないとダメ』 っていうのは、たいてい 『このひとがいないと、わたし ダメ』 なんですよね」



「不倫ですか。それはダメですね。時の流れに身を任せた愛人は、つぐなうことになりますから」



「花火って、(中略) きれいだなって思ったときには、もう消えてるんだ」



「悲しいより悲しいことってわかりますか。悲しいより悲しいのは、ぬかよろこびです」



「いなくなるのって、消えることじゃないですよ。いなくのるのって、いないってことがずっと続くことです。いなくなる前よりずっとそばにいるんです」



「(好きかどうか)ハッキリしないひとって、ハッキリしないハッキリした理由があるし、ひとを好きな気持ちって、勝手に こぼれちゃうものじゃない?」


TBS/2017年1月24日放送
【脚本】
坂元裕二
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。