SSブログ

京都人の密かな愉しみ 桜散る [単発]

「彼女がホンマに先生のこと愛してはったら、別れを受け入れてくれはる思います。そやけど、相手の最低限の権利を認めてあげてくださいね。待つという権利です。たとえ1パーセントの見込みしかなかっても、待つという自由は誰にも侵害できしません」



「職業や身分の違いで生活区域がきっちり分けられた城下町とはちごうて、京都はむかしから いろんな階層のひとがぎゅうっと混じりうて暮らしてます。同じ町内で家柄も様々、就業も様々やから、ご近所づきあいにも気つかいます。そやし、2000円のお菓子の返礼に、1万円もするマスクメロンなんか持ってったら、『ごきんとはんに、まあ』と常識のなさに あきれられてしまう。(メロンを切って、おすそ分け するなら可、というように)京都で大事なんは、見栄の張り合いより、対等なつきあい。やらしい言い方すると、『もらいもん くらいで相手に位取りされたら、たまらん』いう、リスク回避術です」


NHK BSプレミアム/2017年5月13日放送
【脚本】
源孝志
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。