SSブログ

ひよっこ・第120話 [ひよっこ]

「悲しいこと あってもさ、そのことばっかり考えてなんて生きていけない。忘れることはできなくても、考えないようにしないと、生きてなんかいけないと思うんだ。でも、わたしの存在がさ、鈴子さんとお父さんをラクにしないんだ。(お母さんが死んだことを)思い出させてしまうし、後ろめたいっていうか、毎日 楽しく生きてちゃいけないんだって思わせてしまうんだよね。わたしが そうさせないような、明るい いい子だったら大丈夫だったのかもしれないけど、うまくできないし。そうしようと思っても、なんか、嫌な感じになっちゃうし。それはそれでつらいし。お父さんのことも、鈴子さんのことも、好きだしさ、本当は。だからさ、この困った娘って感じ、これね、(わたしの)お芝居なの。演技なの。わかる? 本当はね、素直でいい子なの。わかるかな」



「ボタンをさ、掛け違えちゃったんだよ、最初に。だから、かみ合わない。ズレたまんま きちゃったんだからさ、いまさら元には戻れないし。離れてたほうが、うまくいくことだってあるんだよ」
「だったら、ボタンを全部 外して掛け直したらいいんじゃないのか」



「親から なにかしてもらうことを期待してる。それが子供の証拠です。自分から親のことを考えて動く。親を許す。それが大人だと、わたしは思います」


NHK/2017年8月19日放送
【脚本】
岡田惠和
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。