SSブログ

美子伝説(時空超越ドラマ&ドキュメント) [単発]

「猿まね・・・大いによろしい。皇后のわたくしがドレスを着ることで、この国が一歩でも前に進むんやったら、お安い御用や。それにな、うちも一度は着てみたい。涼しそうやもん」



「20億の戦備のうち8割が借金。失った命はロシアよりはるかに多い。これでどうして(日露戦争に)勝利したなどと言えるのですか。たしかに見た目は立派な一等国。しかし、その実は張りぼての一等国にすぎない。(中略) 庶民は重税にあえぎ、田畑は荒れ、遺族たちは路頭に迷う。追いつき、追い越すことに取りつかれているうちに、いつしか足もとから線路がなくなっていた。戦争で勝利してあなた方(政治家)が得たものと、われわれ国民が失ったものを比べたとき、ぼくはこの国の未来に愕然とする」



「ぼくに口があり、ペンを持つ右手があり、言葉を綴る紙がある限り、ぼくは彼ら(庶民)の代弁者でありたい」



「ぼくはこの国に捨てられる。いや、ぼくだけじゃない。これから、この国はもっと多くの命を犠牲にして、やみくもに前へ前へと進もうとするだろう。不道徳な統治者、利己的な資本家、帝国主義という怪物が徘徊する いまの世にあって、わずかに希望と言えるものがあるとするなら、そのひとつが彼女(美子はるこ皇后)なのかもしれない」


NHK BSプレミアム/2018年1月2日放送
【脚本】
佐野達也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。